[HOME]

 組 織

 加盟校

 会 則

 役 員

 論文募集

 紀要・論文
全国専門学校電気電子教育研究会では「紀要専電研」に投稿していただける論文を募集します。
以下の執筆要綱を参照して、事務局まで御送付ください。


募集対象 ●学生発表レポート
学生の卒業研究・進級研究等のレポートを募集しています。
進級・卒業に際して作成したレポートの中から、先進的なもの等を募集します。
●先端技術レポート
電気工事技術,電子技術、関連技術等に関する最先端技術のレポートを募集しています。
既出の技術の解説、新発見技術の解説等本会員にとって有益な情報を広く募集します。
●技術教育レポート
電気工事技術,電子技術、関連技術等に関する技術教育のレポートを募集しています。通常授業をはじめ、卒業研究等の特別指導、外部見学会、特別講演、課外活動などの授業活動のレポートをお願いします。文部科学省委託事業に関するレポート,各種大会参加レポート等も募集しています。
●授業運用レポート (New!)
コロナ禍の状況下で、いかにして授業運用に取り組んだか。3密を避け、感染拡大を防ぐための施策や、これまで対面で実施してきた授業をオンラインで運用する際にどのような工夫をしたか。学生からの授業アンケートの結果の考察や、オンライン授業での教育の質保証への取り組みなどをまとめたもの。
●書評・会議レポート
会誌「紀要専電研」に掲載する書評、および会議レポートを広く会員の皆さまから募集しています。
・過去2年間に出版された、本会会員にとって有益な図書についての紹介もしくは批評。
・お気に入りの本の紹介。
・電気工事技術,電子技術、関連技術等に関する国際規模の会議・大会の報告など、時事性が高く、本会会員に広く知らせる価値のある話題。

書式等 ●学生作品等の応募について
既に作成にとりかかっていることや、学校毎の独自のフォーマット等が支持されているであろうことを考え、フォーマットは特に指定しません。Word,PowerPoint,html等のデータのまま御送付下さい。1ファイルにまとめてご提出ください。
なお、掲載の為に一部書式等を事務局にて編集させていただくことがありますので御承知おきください。
●基本書式
新たに、論文を執筆いただける場合には、次の要領での執筆をお願いします。
  MicrosoftWordを基本とします
  余白  上,下,左,右 各20mm
  文字数  45文字/行   40行/ページ
  MSP明朝 10.5ポイント
  本論は、2段組み,段組みなしどちらでも可
  図に対して図番,説明を図の下側に付記
  表に対して表番,説明を表の上側に付記


締切 令和3年3月26日(金)
送付先 ronbun@sendenken.org 宛てにメール添付にて送付ください
必ずお手元に控えをお残しください。

掲載先 全国専門学校 電気電子教育研究会ホームページ
冊子「紀要専電研」に掲載予定。